秋の企画 『コロナ禍自粛でのコト始め』投稿作品

2020年春頃からの世界的な新型コロナ感染症拡大の影響を受け、様々な催し物に影響が出ました。清香会東京支部の活動も自粛を余儀なくされ、令和2年「秋の企画」として会員の皆様から『コロナ禍自粛でのコト始め』と題し、投稿作品を募集しました。

ここでは投稿いただいた作品9件をご紹介します。

☆エントリーNo. 1

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  世の中からマスクが消えた時、ふと近所で購入した布マスクの付け心地がよかったのでその型を取って作り始めました。

  端切れや手ぬぐいでいろいろ作った中、夏用には白い麻のマスクにアマビエの刺繍も施しました。

  髪の毛と鱗の色をいろいろ変えて大半は差し上げましたがこの姉妹が私の夏のお気に入りでした。

高校32回 梨パンダ 

☆エントリーNo. 2

  私も例に漏れずマスク作りを、と材料を前にした時、ふと(この布地で孫達にお手玉を作ろう〜)と思いたち、急きょ路線変更!!  たくさんのお手玉を作りました。

  孫達に渡すと興味津々。私が「あんたがたどこさ」を歌いながら遊んでみせたり、色々な遊び方を教えると、楽しそうに何度も挑戦していました。

  学校休業、ステイホームの有り余る時間の中、アナログなほっこりとしたときを過ごしました。

高校33回 mrs. potts

☆エントリーNo. 3

 手の消毒、マスク外側のスプレー用です。

 アロマオイルを混ぜたミストを持ち歩くように。

 混ぜたオイルはティーツリー、ユーカリ、グレープフルーツ。

 ウォッカと水を足して完成。

 束の間の癒しにもなりました。

高校40回  Kumiko

☆エントリーNo. 4

 

 

7年程前から習い始めた白糸刺繍は月1回の教室でのんびり続けています。

  こつこつと糸をかがる作業はコロナ禍自粛中のお家仕事としても、コロナが落ち着いてからもずっと続けていければな〜と思っています。

  写真は刺繍教室の練習用キットを刺したものです。

 

高校26回 toyo-chan

☆エントリーNo. 5

皆様、コロナ禍で大変なことと思います。

私は現在神奈川の中学校で発達障害の方のサポートをしております。

3~5月と自宅待機となり、余暇の活用でマスクと洋服を作り始めました。

いざ始めると楽しく、陰鬱な気持ちも晴れ晴れとなりました。

高校27回 荻野(旧姓山下)直美

☆エントリーNo. 6

  コロナ禍で始めたわけではありませんが、いくつかの資格を持つアロマテラピーを活用し、品薄だったアルコール消毒スプレーを私好みに香り付けしてみました。

  「無水エタノール」のアルコールの割合を増やし、抗菌効果の期待できる【ティートリー】【ユーカリ・ラディアータ】に、ホルモンバランスを整える効果のある【ゼラニウム】、抗菌・リラックス効果の【ラベンダー】などの香りをブレンド。

高校40回 前田祐佳

☆エントリーNo. 7

 

 

  自粛中、ゆっくりお料理を楽しめました。

  取り寄せ有機野菜で毎日野菜スープを作り、手間のかかるメニューにも挑戦。

  お菓子など作ったこともないのにチーズケーキ作りにハマり、

すっかり太ってしまいました(汗)

 

高校36回 Yumi.T

☆エントリーNo. 8

 

 

  11月初旬、宮島に行ってきました。

  中学2年の修学旅行以来なので、とても楽しみでした。

  しかし!!海に浮かぶはずの朱色の鳥居はなんと改修工事中💦

 

(この姿、逆に貴重だよね)と自分に言い聞かせ観光を楽しみました。

 

高校33回 mrs. potts

☆エントリーNo. 9

 

 

  以前から興味があったゆるい糖質オフを始めました。

  バターコーヒーを皮切りに今は糖質オフのお菓子作りを楽しんでいます。

  砂糖や小麦粉を代替品にすれば、気兼ねなく甘いものを食べられて嬉しくはまっています。

 

高校40回 milkcocoa